FX自動売買からはじまる現役サラリーマンの究極進化FXスタイル

カテゴリー:トラリピ-過去の実績

スポンサードリンク

5/30からのトラリピ設定

 5/30からのトラリピ設定を見直ししました。ここ最近の米国経済指標の悪化からUSDに変調が見られます。単に指標が悪くてUSDが売られているのではなく、QE2延長やQE3期待のドル売りが起こっています。一方でEURは底堅くギリシャ問題を相当織り込んだ感があり、商品高によるインフレ期待と利上げが再び焦点になってきそうです。クロス円は三角持ち合いが煮詰まってきており、商品高・株高となればリスク選好でいずれ上放れすると思ってます。今回はこれらを踏まえての設定変更です。

■USD/JPY ロングトラリピ(稼働停止)
82.50- 2000通貨/30本/10pips刻み/10pips利益/ロング/通常モード

 USD/JPYのロングトラリピはUSDが再び下落しそうなのと、値動きが小さくて資金効率が悪いので稼働停止させます。平均81.70円で含み損のロングポジが残ってしまいましたが、しばらく放ったらかしにしておきます。

■EUR/USDロングトラリピ(ロングトラリピのみ)
1.4500- 2000通貨/30本/25pips刻み/30pips利益/ショート/通常モード

 EUR/USDは両建てトラリピでしたが、今週の魔の火曜日の時点でショートトラリピを稼働停止させています。安値のショートポジは裁量で処理、高値掴みのロングポジは週末の上昇でほぼ解消されました。来週は揉み合いながらも上昇していくと思うのでロングトラリピのみ稼働です。

■EUR/JPY ロングトラリピ(先週から新規)
118.00- 2000通貨/30本/25pips刻み/30pips利益/買い/通常モード

 USD/JPYの代わりに稼働。値動きの大きさに期待しています。

■AUD/JPY ロングトラリピ(通常モードに変更)
88.00- 2000通貨/30本/25pips刻み/30pips利益/買い/通常モード

 商品高に連動して上昇する気配があるので、逆指値モードから通常モードに変更。

■ZAR/JPY ロングトラリピ(刻み幅を5pipsに変更)
12.00- 1万通貨/50本/5pips刻み/10pips利益/買い/通常モード

 AUDと同様の理由で、収益機会の向上を狙って5pips刻みに変更。


 さて、MT4・EAによるトラリピを開始してから約1ヶ月経過し、MT4の扱いもトラリピ運用の特性もコツがわかってきました。私の場合は暴落も想定した資金管理で幅広くトラップを張り巡らせるほったらかしのトラリピよりも、今あるトレンドとレンジを見ながら、レンジ間の揉み合いを臨機応変に狙うスタイルが合っていると感じています。ただ、その判断基準は完全な裁量になっているので、何かルールを決めたいところですね。あともう少し1リピートあたりの利益も増やしたいです。時間がある時に一度トラリピに関する考えを整理してみたいと考えてます。
スポンサーサイト



EUR/USDがレンジ内で大暴れ

 昨日から設定したEUR/USD両建てトラリピ、EURが乱高下して売りも買いも何度もリピートしてくれています。ギリシャのソブリンリスクで一見崩れそうなんですが、意外と底堅くレンジ相場で推移しています。チャート的にも5MAと25MAの間での動きです。昨日も言いましたけど本当にトラリピ向けの相場ですね。刻み25pips・利益30pipsの設定は今のEUR/USDにマッチしているみたいで、揉み合いをきれいに拾ってくれています。

 また、EURを中心とした通貨はファンダメンタルよりも完全に需給で動いていますね。ギリシャ問題なんか前から「事実上破綻している」と言われていはいますが、買い方と売り方の思惑とパワーバランスで値が動き、後付けで材料が出てくるみたいな感じです。こういう強弱入り交じるレンジ相場では節目での逆張りが有効だと思います。レンジブレイクに備えながら裁量トレードを加えていきたいです。

★トラリピ通算損益:+41,301 前日比+3,627円
含み損:EUR/USDロングの含み損が増加中

 リピートの利益は7000円近くあるのですが、今日も利益の範囲内で安値のUSD/JPYショートをロスカットしてるので利益額としては少なめです。

EUR/USD両建てを追加

 EURはもう少し崩れるかと思いましたが、意外と底堅く推移していますね。1.4200-14.300のレンジで何往復もしているのを見て、EUR/USDを両建てにしました。ドルもユーロも強弱が入り交じった材料と思惑で行ったり来たり、これこそトラリピに最適な地合です。

■EUR/USD両建てトラリピ
1.4400- 2000通貨/30本/25pips刻み/30pips利益/両建て/通常モード

 また、ついにUSD/JPYは25日線を抜けました。昨日想定した通り下がってきた移動平均線を3回目のアタックで抜きました。本日の高値82.20円、めずらしく値幅出ました。

 今日はドル高というよりも円安な一日で、EURもAUDもZARもクロス円で大きく吹き上がりました。ここ最近の投機的ポジションは円買いに傾いていたらしいので、これをまんまとヘッジファンドに狙われたようですね。おかげでAUDで高値掴みした含み損ポジションがだいぶ少なくなりました。またリピートした利益で糞ポジのロスカットも実施しました。

 これでUSD/JPY・AUD/JPY・ZAR/JPYのロングトラリピと・EUR/USDの両建てトラリピの5本体制となり、メジャーな通貨を一通り組み入れることが出来ました。今後は設定を微調整しながらやって行きたいと思います。

★トラリピ通算損益:+37,674円 前日比+7,074円
含み損:かなり回復

含み損は常に変動しているので曖昧な書き方にします
現時点で誤発注分を除けば1万くらいです

EUR/USDショートトラリピ追加 他

 昨夜、設定に手間取ったEUR/USDのショートトラリピを稼働させました。

■EUR/USDショートトラリピ
1.4500- 2000通貨/30本/25pips刻み/30pips利益/ショート/通常モード

 EUR/USDは両建ても考えたのですが、日足チャートは下落トレンドを示唆してますし、スッ高値からかなり下落したとはいえまだまだ投機的ロングが積み重なっており、、下落余地はまだあると考えています。25日移動平均線が位置する1.4500を上限に25pips刻み・30pis利益で30本仕掛けました。

■USD/JPY ロングトラリピ
82.50- 2000通貨/30本/10pips刻み/10pips利益/ロング/通常モード

 EURをショートしておきながらUSDをショートするのは矛盾しているので、USD/JPYの両建てトラリピのショートを稼働停止し、ロングトラリピのみとしました。USD/JPYは値幅が狭いので、2000通貨・10pips刻み・10pips利益です。

その他の稼働中のトラリピは以下の2本です。

■ZAR/JPY ロングトラリピ
12.00- 1万ZAR/50本/10pips刻み/10pips利益/買い/通常モード

■AUD/JPY ロングトラリピ
88.00- 1000AUD/30本/25pips刻み/30pips利益/買い/逆指値モード10

 また、USD/JPYの80円付近の含み損のショートポジを本日の利益の範囲内でロスカットしました。レンジから外れてトレンドにも反するポジションは当分リピートする見込みもありません。高金利通貨のロングポジならまだしも、マイナススワップのポジは単なる負債なので見切りをつけるのも必要ですね。あ~スッキリした。

また今日から確定損益を記載するようにします

★トラリピ通算損益:+30,603円

たくさんリピートしたけど

 昨夜にUSD/JPYは底打ちと判断し、ロングトラリピを3倍にしたその日にドル円が急騰するとはツイています♪USD/JPYは魔の火曜日の日銀ETFの買い支えに合わせて、81.75円まで急騰し25日線にタッチ。トラリピはUSD/JPYロングが600円x5回、ZAR/JPYが500円x7回、AUD/JPYが250円x6回リピートしました。小銭がチャリンチャリンと増える様は1000通貨トラリピならではの感覚ですね。毎日1回夜に設定を手直しするだけで自動でやってくれるのがお手軽でいい感じです。

 さて、急騰したUSD/JPYですが、さすがに25日線をブチ抜くにはまだ日柄が足りないと思います。目先底打ちしたとはいえ、まだまだ地合がよろしくない現時点では、2回くらい跳ね返されて、25日線がもう少し下がってからでないと上抜けできないでしょう。ここは一旦USD/JPYのロングトラリピを停止させ、高値トラリピ掴みの81.60前後のポジションを手動で決済しUSD/JPYのロングポジションをゼロにしました。

 たくさんリピートして儲かっているようですが、レンジから外れているドン安値のUSD/JPYのショートと誤発注したAUD/JPYの88円1万ドルロングがそれなりの含み損として残っています。レンジから外れたポジションをどのように扱うか。今日のUSD/JPYの高値ポジの処理のようにリアルタイムで見ていれば対処できれるのですが、なんとかうまく設定できないかと考えています。今後の課題です。

(設定の微調整とEUR/USDのショートトラリピを新規で追加しようとして、トラリピEAをいろいろイジっていたらなんか調子が悪くなって、現在全てのトラリピEAをストップしています。新しい設定はまた後日更新)
リンク
クリスマスキャンペーン!
リンク
カテゴリー
自動売買や投資の話をつぶやいてます!

自動売買・裁量トレードの話
いろいろつぶやいてます!
お問い合わせ
mailform_20121224180435.png
感想・要望・お問い合わせなど
お気軽にどうぞ!
リンク
RSSフィード
カウンター