FX自動売買からはじまる現役サラリーマンの究極進化FXスタイル

カテゴリー:ETFインデックスファンド

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州ソブリン・クライシスの長期インベストメントのまとめ

 5月から始まった欧州ソブリン・クライシスによる暴落相場は、ECBによるストレステストの概要も明らかになったことでようやく終焉を迎えた。ストレステストの結果はまだ発表されていないし、破綻する銀行とかもあるだろう。しかしそれは大した問題ではない。サブプライム問題の時もそうだったが、マーケットは想定できないリスクを最も嫌う。ストレステストで明らかになるであろうリスクはもうすでに十分織り込んでいる。

 今回のソブリン・クライシスは世界各国に経済成長と財政規律の教訓を残してチャートに刻まれたのである。ここからのマーケットは危機モードから企業業績で変化する通常モードに移行したと判断して良いだろう。

 さて、今回の欧州ソブリン・クライシスの長期インベストメント行動とINSIGHTした結果をまとめておきたい。

「欧州ソブリン・クライシスの長期インベストメントのまとめ」続きを読む
スポンサーサイト

投信マイレージサービス

 何気にSBI証券のサイトをサーフィンしていたら投信マイレージサービスなるものを発見。投信マイレージサービスは投資信託の月間保有額に応じてポイントバックされるとのこと。以前は投信の購入手数料に対する雀の涙にもならないポイントバックがあったことは覚えていたが、制度変更で月間保有額に対してポイントが毎月もらえることになったようだ。バックされたポイントは1ポイント=1円でショッピングサイトで利用できるので実質キャッシュバックされているのと同じである。

 投資信託の保有金額に応じたポイントバックはSBI証券だけでなく、楽天証券とマネックス証券でも行われているようだ。よく利用するSBI証券と楽天証券の2つに絞って投信マイレージサービスをINSIGHT(洞察)してみたい。

「投信マイレージサービス」続きを読む
テーマ : 投資日記

CMAMとETFをスポット買い

 日経平均が9200円、4月高値からたった2ヶ月で2000円も急落している。長い時間をかけて積み上げたモノが一瞬にして崩れる、これが投資の恐ろしさであり、また醍醐味でもある。相場の暴落は買いのチャンス、悲観・絶望の中で買いを入れる者が勝利することは歴史が証明している。普段の相場が凪の時はドルコスト平均でまったり定額積立て長期インベストメントしている私だが、全体相場の異常な暴落時にはスポット買いをするようにしている。というわけで5/26のSTAM、6/30のeMAXISとETFに引き続き、本日もインデックスファンドとETFのスポット買いを行った。今回は設定されて間もないCMAM先進国株式をチョイスしてみた。

「CMAMとETFをスポット買い」続きを読む
テーマ : 投資日記

eMAXISとETFをスポット買い

 昨日のチャイナショックは中国農業銀行のIPO絡みだけでなく、中国景気先行指数の下方修正が原因らしい。しかし本当の犯人は薄商いを狙ったCTAの株売り・債券買いの仕掛けだろう。連日の下落と期末要因のフローのせいで、ただでさえ悪かったセンチメントが更に悪化したよ。今回の日経が年初安を更新する暴落でも騰落レシオはまだ98.71だ。狼狽売りが伴っていない分、反発は長引きそうな気がする。まあ株価が下がればそこは買いのチャンスなわけで、今日は短期トレードをお休みして、インデックスファンドとETFをスポット買いした。

「eMAXISとETFをスポット買い」続きを読む
テーマ : 投資日記

世界経済インデックスファンド

sekaikeizai1

 私はSBI証券で住信STAMシリーズのバランスファンド「SBI資産設計オープン(資産成長型):愛称 スゴ6」の定期買付を毎月粛々と行っている。スゴ6は国内外の株式・債券・REITに均等に投資し、国際分散投資と資産三分法を何も考えずに実行してくれるお手軽なバランスファンドである。しかし、スゴ6には今後の成長が著しい新興国のアセットが組み入れられていない。個別に新興国のインデックスファンドを組み入れればいいかもしれないが、積立て投資のコアとなるファンドは何も考えなくても全部入りのバランスファンドがラクチンだ。

 インデックスブログをサーフィンしてきて見つけたバランスファンド、「世界経済インデックスファンド」だ。
「世界経済インデックスファンド」続きを読む
リンク
クリスマスキャンペーン!
リンク
カテゴリー
自動売買や投資の話をつぶやいてます!

自動売買・裁量トレードの話
いろいろつぶやいてます!
お問い合わせ
mailform_20121224180435.png
感想・要望・お問い合わせなど
お気軽にどうぞ!
リンク
RSSフィード
カウンター